認知症サポーター養成講座開催しました。

2024.10.22

スマイルホームこたね

イベントレポート

今年度初めての認知症サポーター養成講座を9月24日に開催しました。

津南事業部の職員を対象に実施し、13名の職員が参加してくださいました。

メイトの職員3名で計画、準備から講師まで行いました。サポーターの役割や認知症の基礎的な部分等を

パワーポイントにまとめて説明しました。

今回の勉強会には外国籍職員も多く出席してくださいました。

認知症の方との接し方に悩む職員も多かったようです。少しでもその不安が解消できるように

わかりやすく丁寧に説明してくださいました。皆さん資料を見ながら真剣な様子です。

最後には事例を用いてグループワークを行いました。

普段顔を合わす機会が少ない職員同士で意見交換を行う事で、また様々な話ができたようです。

勉強会の中で、繰り返しお伝えしました。

認知症サポーターは特別な事をするのではなく、認知症の方やその家族を温かく見守ることです。

特に普段から認知症の方や家族様に触れ合う機会の多い職員の方々、その皆さんが少しでも認知症のこと理解し、

これからの関わりの中に活かしていただくことを願うばかりです。

地域の中では多くの認知症の方が生活されています。

応援者の輪が勉強会を機会に少しでも広がればうれしく感じます。

今後も機会があれば、認知症サポーター養成講座を開催していきたいと思います。

 

スマイルホームこたね 髙波直樹

みさと苑       南雲佳奈、風巻美穂