平成27年度 第5回新潟県認知症介護実践者研修 開講しました!

2015.09.17

法人管理部

その他

新潟県よりの受託事業である認知症介護実践者研修を平成27年9月7日より開講いたしました。 会場は南魚沼市の特別養護老人ホームこころの杜です。講義・演習は5日間、中間報告会1日、実習報告2日間の長丁場となります。職場実習を含めて、最終日は10月23日です。

初日に受講生の皆様の緊張と不安の入り混じった(!?)笑顔の記念写真を撮りました。最終日にはまた違った笑顔に出会えることでしょう。

研修ブログ1

小松本部長の開講の挨拶でスタート! 新潟県高齢福祉保健課の大島主任よりご挨拶と「研修のねらい」についてご講義をいただきました。大島主任はその日一日中ご臨席くださり、最後の関係者の反省会にも出席してくださいました。長い一日ありがとうございました。

研修ブログ2

まずは仲間づくりの演習です。ゲームの中でチームワークを学びます。その後5日間に渡る講義・演習が始まりました。

認知症ケアの理念について学んだ後、実際にグループに分かれて自分たちの言葉で理念を作りあげました。 研修ブログ3

講師陣も熱意を持って受講生と向き合いました。身振り手振りを加え、受講生の席の中を歩きまわり、真剣さが伝わります。

講師講師2

受講中の様子。マイクを渡されての発表には緊張の面持ちの皆さんです。今年度は講義資料を教科書スタイルで準備しました。ファイルの用意が不要となり、資料配布時間の短縮にもつながりました。

研修ブログ8 研修ブログ7

研修中受講生さんの息抜きになれば….とコーヒーなどのサービスコーナーを設けています。好評のようで休憩時間には順番待ちの列ができます。

受講生さんを支えるものは、こういったサービスの他、研修で知り合った人々との交流や実習担当者のフォローなどです。皆さん、これから始まる職場実習もファイト!!!で乗りきれますように。

9研修ブログ

                     《 写真・文章 総務部 受託研修事務局 根津》