「緊張!」 避難訓練!!<健康倶楽部たちばな>

2015.10.15

健康倶楽部たちばな

その他

「第24回 病院・社会福祉施設等防火管理情報交換会」

が10月11日行われました!

張り切って!「駐車場案内係」

H271011-1

駐車場係りはさておき、
今回の避難訓練には50名以上の施設関係者の皆様が見学に来て下さいました。
他に地域住民の方々、地域消防団の方々をあわせて70名以上という大勢の方の参加となりました。

先ず、施設説明・避難誘導(シナリオ)説明・職員配置説明等が行われました。
この時突然「大雨」! あいにくの「おおあめ」
すばらしい?「どしゃぶり」!!!となってしまいました。
朝から怪しかったですが…。天気予報も悪かったですが…。

H271011-3-horz

そして、いよいよ訓練開始!
夜勤者役担当職員は緊張MAX!

H271011-4-horz

時間は刻々と進み駆け付け職員が到着!
地域消防団・地域住民の方々も到着!
いよいよ、外への救出です。
安全に安全に避難誘導です。

不思議ですね。この時雨が上がっていました。

H271011-6-horz

全ての人が雨に濡れることなく、事故もなく無事避難完了致しました。
入所の皆さんもさぞかし心強かった事と思います。

そして無事全員避難完了したことを報告し終了いたしました。

H271011-8

次に行われたのが「濃煙体験」。
数人の方から体験して頂きました。
体験された方、みなさんが煙の恐怖を語られていました。
私も以前体験させて頂きましたが、方向が全く分からないという視界ゼロの世界。
本当に恐怖でした。
煙の恐ろしさを知る大変良い機会です。

H271011-9-horz

避難訓練終了後、場所を移動し(目の前の施設ですが)研修です。
福祉施設の火災初期対応のDVD上映、今回の避難訓練の反省、情報交換等が行われました。

H271011-11

今回の避難訓練で排煙窓の適切な使用方法を教えて頂きました。
この事を職員に周知し、今後の訓練に取り入れていかなければならないと思いました。
訓練無くしては実際に動くことはできません!

当施設では、避難訓練と図上訓練を行っております。
今後もこれを続けて参ります。

ご協力いただいた皆様、お集まりいただいた皆様ありがとうございました。

<健康倶楽部たちばな 管理 平野>