*** 認知症カフェ(お茶のみ処 ひまわり)OPEN *** 一緒に“ちまき作り”をしましょう!! グループホームひまわり

2015.11.25

グループホームひまわり

その他

11月20日(金)2回目の認知症カフェ(お茶のみ処ひまわり)を開催しました。

昔ながらの料理を一緒に作るという企画で、前回(7月開催)ご好評いただいたため、今回も“ちまき作り”です。

s_①

地域の方や、いつも髪カットに来てくださっている地元美容室の方、またご家族様と4名の方に参加して頂き、ちまき作りスタート!

s_②

お客様は「昔は子供が家に来た時に、ちまきを作り持たせたりしてたけどね。」、「年に2~3回は、作っていた。」と昔を懐かしみながらちまきを作り、また、結び方を職員に教えてくださいました。

s_③

完成!!

他にお汁・漬物・ゼリーを一緒にセットで、どーぞ。

s_④

行事を通して、今後も地域の方との交流を深めていけたらと思います。

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。


2015.11.25 介護老人保健施設みさと苑 管理 山田