春の訪れ ~介護老人保健施設みさと苑~

2016.02.29

みさと苑

その他

早いもので、今年も2ヶ月が過ぎようとしております。

立春は過ぎたものの雪がまだ多く…というのが例年ですが、今年は本当に雪が少ないです。

天気が良いため、外に出たついでに少し施設周囲を回ってみました。


みさと苑玄関前の信濃川沿いの道路も、

s_1

対岸のJR飯山線の線路付近も、

s_2

本当に雪が少ないです。

(もちろん豪雪地・津南、全くないわけではありませんが…。)


この写真の中央に、10月にオープン予定の特別養護老人ホーム「かりんの里」が建ちます。(左手奥がみさと苑、右手奥がクアハウス津南とサンビレッジ津南体育館です。)

s_3

少々見難いのですが、基礎のコンクリート部分から伸びる鉄筋がのぞいています。冬の間は建設工事を中断していますが、この分の積雪量だと工事再開も早いかもしれません。


反対側の斜面には、何か動物の足跡がありました。

s_4

さて、みさと苑の駐車場の脇に春の訪れを感じさせるものを見つけました。

雪を割って出てきた「ふきのとう」です。

暖かくなってきたので、「そろそろ出始めるかな」と思って見てみたところ、今年初めて見つけることができました。

s_5

このまま春になると思って油断していると雪が降ったりするのですが、寒くなったり暖かくなったりを繰り返しながら、徐々に春が近づいているようです。

平成28年2月29日 介護老人保健施設 みさと苑 管理課 涌井