先輩職員の声

2017新入職員に聞いてみました(入職4か月頃)

職種
介護職員
勤務先
健康倶楽部ゆざわ
入職年月
平成29年4月
出身学校名
聖学院大学
Q:1入職してこれまで大変だったことはどのような事でしたか?

お客様によってできることを把握し能力や好きなことに応じてケアを提供すること。小規模多機能なので、入職当初は業務内容を覚える事が大変だった。

知識不足によってお客様の健康状態の変化に対する判断の難しさを感じた。入浴時に肌状態や傷の処置などわからないことがあった。

Q:2大変だったことをどのようにして乗り越えることができましたか?

分からないことはその場で先輩職員に聞き、自分の判断が正しいのかを確認することで自信をつけた。また、なるべくお客様に声掛けをしてお互いに笑顔になることで、お客様にもっと笑顔になってもらいたいと思った。

Q:3入職してこれまで感動したこと(心を動かされたもの)をお聞かせください

お客様からの「ありがとう」の感謝の言葉や「この仕事向いていると思うよ。」と励みになる言葉を頂いた。

先輩職員から指示を受けてケアを行った時や、率先してお客様の対応を行った時、職員から「ありがとう」と感謝の言葉を頂いた。

Q:4あなたはこれからどんな事に挑戦していきたいですか?

お客様に寄り添って安心して利用していただけるよう、柔軟なサービスを提供し、日頃の変化に対応できるようになること。

お客様と一緒に楽しくレベルに合わせたレクを提案したり、実行していきたい。

Q:5最近のマイブームは何ですか?

SHINeeのライブに行くこと

 

2017年3月 聖学院大学 卒業