①この1年で一番意識が変わったことはどんなことですか?
・学生時代のアルバイト、学校生活等とは大きく違い、直接利用者様に関わる仕事で人の命を預かっている責任のある仕事をしているということを、介護職・栄養職をしていくうえで大きく感じた。また、栄養職の前に同じ施設で介護職を経験し、現場を見ることで介護への考え方や、利用者様とのかかわり方、意識も変わった。
②この1年で勉強になった、参考になった研修はどの研修でなぜですか?
・「新人フォローアップ研修」
関東の同期全体で行った研修で、仕事のこと、自分の長所短所を自他共に話し合うのは、同じ環境・考えを持っている人もいるのだと感じた。また、同期ならではの悩みの話や、この機会だからこそ聞ける話ができたのはとてもためになる研修であったと感じた。
③プリセプター制度での研修について、進捗や感想など
・常に同じ先輩と仕事を共にできるのは、気軽に疑問や相談ができてよかった。また、自分の成長や改善点を指摘してもらえたことも、自分のやりがいにもなった。
④職場の雰囲気。先輩職員との関係、互助会等プライベートの事などでも職場環境について
・相談できる環境があり、よい雰囲気だと思う。先輩職員も優しく部署を問わずに話せる環境がある。また、同期とは休日にお出かけをしたりご飯をしたりと、仕事でもプライベートでもやり取りができて相談事もできている。
⑤今までで嬉しかったこと、魅力、面白さ
・介護の現場で利用者様に「あなたがいるとうれしい、優しくしてくれてありがとう」等、感謝されとても嬉しかった。また、栄養科でも介護とは違った面から利用者様に携われ、利用者様の状況を把握、対応するのは大変だが、とても魅力で楽しい。調理でも少しずつできることが増えてきてうれしい。
⑥リフレッシュやストレス発散方法、マイブームなど
・好きなアーティストの音楽や番組ライブDVD等の鑑賞、愛犬と戯れることや、ひたすら寝ること・食べる事でストレスを発散。
⑦就職活動中の学生へのメッセージ
・焦らずに自分が本当にしたいこと、望んでいること、また実現できることか自分とよく相談をして、よく食べてよく寝て今のうちにお友達とたくさん遊んで、就活もしっかり頑張ってください。