①この1年で一番意識が変わったことはどんなことですか?
4月は何もかもが初めてで分からないことが多く、先輩職員から指示をもらって仕事を行なっていた。今は、自分で考えて判断して仕事を行えている。そこで分からなかったりしたことがあった際には、先輩職員に聞いている。
②この1年で勉強になった、参考になった研修はどの研修でなぜですか?
介護の経験がなかったためどの研修も役に立ったが、特に認知症の方に対する接し方や認知症の種類やその症状について学んだことは仕事をする中でとても参考になった。認知症と言っても人それぞれ違った症状であり、相手の気持ちを考えてお話ししたりすることがとても大切なことだと分かった。
③プリセプター制度での研修について、進捗や感想など
プリセプター制度があることによって、自分が今現在どの仕事ができるのか、またはどの仕事ができないのかを把握することができた。会議等で自分の進捗状況を他の職員の方にも知ってもらうことで様々なアドバイスをもらうことができた。
④職場の雰囲気。先輩職員との関係、互助会等プライベートの事などでも職場環境について
働きやすい職場環境である。分からないことがあったりしたら何でも聞いたり、アドバイスをもらったりしている。
⑤今までで嬉しかったこと、魅力、面白さ
・お客様のできないことを介助した際に「ありがとう」という言葉をいただくことで、仕事のやりがいを感じられる。
・料理を作って提供したときに、「おいしかった」と完食してくれたこと。
・夜勤で出勤した際に、お客様に「今日泊り番、あんたでよかった」と言っていただいたこと。
⑥リフレッシュやストレス発散方法、マイブームなど
週に1回テニスに通って運動不足を解消したり、ストレス発散している。友達や同期の方と定期的に遊ぶことによってリフレッシュしている。
⑦就職活動中の学生へのメッセージ
介護は大変というイメージがあるが、実際に仕事を行うと大変なこと以上に楽しさがあります。ぜひ介護職に興味を持ち一緒に仕事をしませんか。