先輩職員の声

入職して約1年~現在の2017新卒の声!

職種
介護職員
勤務先
特別養護老人ホーム ケアカレッジ
入職年月
平成29年4月
出身学校名
東洋大学
①この1年で一番意識が変わったことはどんなことですか?

入職当初は、先輩方にマンツーマンで指導してもらえ、多少のミスは先輩方にカバーして頂くことができ、甘えや与えられたことをやるだけの受動的な気持ちが有りました。現在は、責任番として一人でユニットを任せてもらえるようになり責任感や介護従事者として積極的に行動し、お客様に良いケアを提供したいという気持ちが強くなりました。

②この1年で勉強になった、参考になった研修はどの研修でなぜですか?

感染症の研修が勉強になりました。初めての介護で、感染症の基礎知識や施設での対応がどういったものなのか知らなかったので理解が深まりました。

③プリセプター制度での研修について、進捗や感想など

介護をしたことがなったのですが、一から丁寧に指導して頂き、排泄介助や入浴介助など今では一人で行うことが出来る様になりました。最初は、出来るようになるのか不安が大きかったのですが、先輩方のフォローや悩みに対しても親身に聞いてもらえたので今では解消されました。

④職場の雰囲気。先輩職員との関係、互助会等プライベートの事などでも職場環境について

新人でもいろんなことに関わることができ、自ら提案や挑戦することが出来ます。また、先輩職員は気さくな方が多く緊張や委縮することなく仕事をすることが出来ます。仕事中は集中し、休憩の時は雑談したり、メリハリが有ります。

⑤今までで嬉しかったこと、魅力、面白さ

季節の行事の際、物品の準備や部屋の飾りつけなど大変な面もありますが、お客様の喜んだ表情や「楽しかったよ」などのお言葉がとてもうれしく、励みにもなりますし、やってよかったなと思います。
人生経験豊富なお客様から会話の中でありがたいお言葉を頂けるのも面白く、魅力です。

⑥リフレッシュやストレス発散方法、マイブームなど

ラグビーの様な少し激しいスポーツを見たり、格闘技など見る、お休みの日に好きなものを食べるのが最近のマイブームであり、ストレス発散になります。

⑦就職活動中の学生へのメッセージ

色んな事を体験、経験してもらうと、一見関係ないだろうなということもコミュニケーションの糸口になったりするので、旅行でいろんなところに行ったり、趣味をみつけるなど知見を広めてみてください。