先輩職員の声

2017新入職員に聞いてみました(入職4か月頃)

職種
介護職員
勤務先
特別養護老人ホーム アルマ美浜
入職年月
平成29年4月
出身学校名
京葉介護福祉専門学校
Q:1入職してこれまで大変だったことはどのような事でしたか?

お客様の顔と名前を覚えること。最初の3ヶ月ほどは定期的にショートステイをご利用されている方でも、私にとっては初めてお会いする方ばかりのため、お客様たちの情報を細かく覚えることに苦労しました。

Q:2大変だったことをどのようにして乗り越えることができましたか?

何度もお客様と接してみて、疾患や特性、食事形態、好み、生活パターンなどを把握できるように努めました。特に入職初期は、その日にとったメモを見返すなど、どんな方だったか、どんな出来事があったかを記憶していくようにしました。

Q:3入職してこれまで感動したこと(心を動かされたもの)をお聞かせください

とてもありきたりかもしれないですが、「ありがとう」と言われたことです。「ありがとう」と言われたくて介助するわけではないですが、お客様の気持ちが伝わり嬉しくなります。

また、先輩職員に「ありがとう」と言われたこともとても嬉しかったです。こんなにも気持ちの良い、素晴らしい言葉なのだと改めて思いました。

Q:4あなたはこれからどんな事に挑戦していきたいですか?

・優先順位に迷うことなく的確な介助を提供すること

・他職員のしていない作業を見つけ、取り組むことができるようになること

Q:5最近のマイブームは何ですか?

読書(マンガ含む)

 

2017年3月 京葉介護福祉専門学校 卒業