先輩職員の声

2017新入職員に聞いてみました(入職4か月頃)

職種
介護職員
勤務先
健康倶楽部中子の森
入職年月
平成29年4月
出身学校名
北里大学保健衛生専門学院
Q:1入職してこれまで大変だったことはどのような事でしたか?

・お客様の介助方法を覚えること、ケアプランを把握すること

・料理をしながらお客様の対応をしなければならないこと

・一人一人お客様とコミュニケーションを取りながら信頼関係を得ること

・職員同士コミュニケーションを取り合いながら時間内で要領よく仕事を行うこと

・周りの状況を見て優先すべきことを判断すること

Q:2大変だったことをどのようにして乗り越えることができましたか?

・先輩職員の介助方法をじっくり見て、やりやすい方法を聞いた。また、見るだけではいつまでたってもできないため、自分で何度も経験し、アドバイスをもらいながら介助方法を覚えた。

・お客様と目線を合わせ、コミュニケーションをとる時間を作るように心がけた。

Q:3入職してこれまで感動したこと(心を動かされたもの)をお聞かせください

・グループホームということもあって、お客様に合わせて家事や本人の出来ることは進んで行って頂くこと。(米とぎや洗濯干し、洗濯たたみなど)

・先輩職員とお客様のコミュニケーション方法。何気ない会話でもお客様を笑顔にさせる職員に感動し、自分も真似できるようになりたい。

Q:4あなたはこれからどんな事に挑戦していきたいですか?

・お客様に食べたい料理を聞き取り、今以上に毎日の食事が楽しみと思ってもらえるような食事提供や栄養管理ができるように挑戦したい。また、誕生日や行事の際には、季節を感じられる食事を提供したい。

・先輩職員から指示をもらって仕事をするのではなく、自分で考え判断できるような職員になる。

Q:5最近のマイブームは何ですか?

テニスをすること

 

2017年3月 北里大学保健衛生専門学院 卒業