先輩職員の声

2017新入職員に聞いてみました(入職4か月頃)

職種
介護職員
勤務先
特別養護老人ホームくりの木
入職年月
平成29年4月
出身学校名
東北福祉大学(新潟医療福祉カレッジ)
Q:1入職してこれまで大変だったことはどのような事でしたか?

・お客様とのコミュニケーションを取ることを努力し、顔と名前、お客様の特徴を覚えた。

・日々の業務をその勤務ごとで覚えて実際に行うこと、時間内に業務を終わらせて次の勤務者に引き継ぐこと。

・お客様の情報をアセスメント等を読み覚え、先輩職員から指導して頂き介助を行なえるようにすること。

Q:2大変だったことをどのようにして乗り越えることができましたか?

・自分がまだ自信がない点や分からない点は、先輩職員に質問して行うようにした。一度見学させていただいた介助については、メモを取り自分が介助する際にメモを読んだ。

・業務を行う際の時間配分と順番について効率のいい方法を見つける努力をした。

・日々の業務の中でお客様に話しかけるようにして、話した内容を次回の会話で役立てるようにした。

Q:3入職してこれまで感動したこと(心を動かされたもの)をお聞かせください

・自分自身の行なった介助についてお客様から感謝された時にとても嬉しくなった。

・自分が工夫して行った結果がうまくいき、業務を行うことができたこと。

・お客様が食事準備や新聞畳み等の業務を手伝ってくださろうとする時。

・先輩職員に介助方法を褒めて頂いたとき時。

Q:4あなたはこれからどんな事に挑戦していきたいですか?

・一人一人のお客様に合わせた介助を行ない、他の先輩職員のようにお客様から信頼して頂けるように介護技術を向上させたい。

・介助だけでなく、お客様やその家族にも信頼される職員として、話に耳を傾けられる職員になる。

・現在は新人として行っていない業務についても任されるようになる。

Q:5最近のマイブームは何ですか?

ヘッドフォンを使って音楽を大きな音で聴く事

 

2017年3月 東北福祉大学(新潟医療福祉カレッジ) 卒業