先輩職員の声

2017新入職員に聞いてみました(入職4か月頃)

職種
介護職員
勤務先
特別養護老人ホームくりの木
入職年月
平成29年4月
出身学校名
新潟医療福祉大学
Q:1入職してこれまで大変だったことはどのような事でしたか?

・学生時代に介護技術等を学んではきていたが、忘れている事が多くありそれらを思い出していくこと。

・お客様の顔と名前を覚えること。

・オムツ交換や入浴介助で一人にかかる時間が目安よりも時間がかかっていること。

・業務時間内に業務が終わり切らないこと。

Q:2大変だったことをどのようにして乗り越えることができましたか?

・先輩職員に質問し、メモを取り復習した。実際に行っている場面を見学させてもらい、また自分が行っているところを見てもらい指導をしてもらった。

・お客様の特徴を覚えることや会話をし、その方の情報を集めていきだんだんと覚えていくことができた。

・時間を気にかけて行っていき、効率良く業務を行っていけるよう努めた。

Q:3入職してこれまで感動したこと(心を動かされたもの)をお聞かせください

・介助後に「いつもありがとね」と感謝の言葉をかけてもらったこと。

・自分の入れた飲み物が「一番おいしいわ」と言われたこと。

・「他のお客様と話すのも楽しいけど、あんたになら気軽に話せるからいいわ」と言われたこと。

・腹を割ってプリセプターと話ができたこと。

Q:4あなたはこれからどんな事に挑戦していきたいですか?

・他の先輩職員のように周りへの気配りができ、介助に関しても手早く、的確に行えるようになること。

・自分が担当している番地のお客様には名前を覚えてもらっているが、他の番地のお客様には覚えてもらえてないので他の番地のお客様にも覚えてもらうこと。

・自分にできることを増やしていき、他の先輩職員と肩を並べて業務ができるようになること。

Q:5最近のマイブームは何ですか?

映画好きの友人と映画の話をすること

 

2017年3月 新潟医療福祉大学 卒業