先輩職員の声

2017新入職員に聞いてみました(入職4か月頃)

職種
機能訓練指導員
勤務先
アーバンリビング鳥屋野
入職年月
平成29年4月
出身学校名
新潟保健医療専門学校
Q:1入職してこれまで大変だったことはどのような事でしたか?

・お客様の疾患、身体状態、動作、ADL状況について覚える事が大変だった。

・機能訓練中のお客様の評価が難しく、歩行分析と痛みの評価が特に大変で、何度も行った。

・お客様に対し、過介助にならないように考えながら介助を行う事が大変だった。

・とろみのお客様を覚える事。

Q:2大変だったことをどのようにして乗り越えることができましたか?

・分からない事は、機能訓練後に先輩職員に質問し、教えて頂いた。機能訓練中では、お客様に直接聞いたりしていた。

・評価が苦手なため、教科書を読み自己学習を行った。

・お客様に過介助にならないように、機能訓練時や機能訓練以外の様子を観察し、お客様の動作を覚えた。

・とろみ提供時に何度も確認を行った。

Q:3入職してこれまで感動したこと(心を動かされたもの)をお聞かせください

・機能訓練に対し意欲が低下しているお客様が、立位保持練習ですぐに座ってしまっていたが、励ます言葉や応援する声かけを行ったことで、いつもより長い時間立位保持をすることができた。

・自力で食事摂取困難なお客様の食事介助に対し、自ら食事を意識するよう声掛けや視覚に対しての配慮を行っていた先輩職員に感動し、見習いたいと思った。

Q:4あなたはこれからどんな事に挑戦していきたいですか?

・お客様に要望や、困っていることに対して耳を傾け、安心して自宅で過ごせるように機能訓練を考えていきたい。

・お客様に合った機能訓練が考えられるように、自己学習や研修に積極的に参加していきたい。

・先輩職員に教えて頂きながら、1人で居宅アセスメントを行えるようになりたい。

・私は遠慮がちな性格の為、積極的に見学や機能訓練を行う。

Q:5最近のマイブームは何ですか?

韓国

 

2017年3月 新潟保健医療専門学校 卒業