先輩職員の声

2017新入職員に聞いてみました(入職4か月頃)

職種
介護職員
勤務先
特別養護老人ホームくりの木
入職年月
平成29年4月
出身学校名
新潟青陵大学
Q:1入職してこれまで大変だったことはどのような事でしたか?

・時間以内に業務を終わらせること。

・夜勤など変則勤務に慣れること。

・お客様それぞれの介助方法等を覚えること。

・私の話す言葉を理解することが難しいお客様の介助を行うこと。

Q:2大変だったことをどのようにして乗り越えることができましたか?

・先輩の業務を行う姿を真似たり、時間を逆算して行動するように努めた。

・いろんな先輩職員にどのような生活リズムで夜勤を行っているのか聞いた。

・分からないことは先輩に聞いたり、関わる中でこうした方がいいということが分かってきた。

・簡単な言葉で話したりジェスチャーを交えて意思の疎通を図った。

Q:3入職してこれまで感動したこと(心を動かされたもの)をお聞かせください

・何かしらのケアを行うと、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えてくれるお客様がたくさんいること。

・私が忙しそうに何かをしていると、お客様が手伝ってくれようとすること。

Q:4あなたはこれからどんな事に挑戦していきたいですか?

・今まではいろんな職員の方々の話を聞いて多くの事を教えて頂いたので、これからは自分の考えや意見を出して期待してもらえるような職員になりたい。

・自分のユニットのお客様だけでなく他のユニットのお客様の情報を覚えていきたい。

Q:5最近のマイブームは何ですか?

カメラアプリで面白い写真を撮る事

 

2017年3月 新潟青陵大学 卒業