先輩職員の声

2017新入職員に聞いてみました(入職4か月頃)

職種
介護職員(管理栄養士)
勤務先
健康倶楽部むさし野の森
入職年月
平成29年4月
出身学校名
東京聖栄大学
Q:1入職してこれまで大変だったことはどのような事でしたか?

・お客様一人一人の性格や特徴、お客様が大事にしているこだわりなどを覚えること。

・今まで未経験であった介護技術を身に着けること。

・移乗動作などの体力仕事。

・先輩職員もそれぞれやり方やこだわりが違うため、それをどのように自分のものにしていくか考えながら身に着けていくこと。

Q:2大変だったことをどのようにして乗り越えることができましたか?

・先輩に見てもらう事が出来る時に積極的に何度もチャレンジをして慣れていき、自信をつけた。

・やり方やこだわりが違う先輩職員には、なぜなのか、理由、根拠を聞くことを徹底した。

・移乗動作などの体力仕事は無理をするとお客様の負担にもなるため、無理をせず、他の職員を呼び、2人介助にて行った。

Q:3入職してこれまで感動したこと(心を動かされたもの)をお聞かせください

職員が仕事をしているというより、お客様との会話やコミュニケーションを心から楽しんでいることが伝わってきたこと。自分自身、お客様と会話をすることが楽しくて、お客様を楽しませることより、自分がお客様に楽しませてもらっていることの方が多いのではないかと思った。

Q:4あなたはこれからどんな事に挑戦していきたいですか?

あまり会話をすることがないお客様とも多くコミュニケーションをとり、お客様一人一人に寄り添っていく。

介護職員だが、栄養士という資格も持っているため、お客様に寄り添った健康管理、栄養管理の提案をしていく。

Q:5最近のマイブームは何ですか?

ユーチューバーの動画を見ること

 

2017年3月 東京聖栄大学 卒業