先輩職員の声

2017新入職員に聞いてみました(入職4か月頃)

職種
介護職員(管理栄養士)
勤務先
健康倶楽部むさし野の森
入職年月
平成29年4月
出身学校名
城西大学
Q:1入職してこれまで大変だったことはどのような事でしたか?

・排泄介助や、入浴介助など介護技術が必要な仕事を行う事。

・お客様・職員とコミュニケーションをとり、信頼関係を築くこと。

・時間内に終わるようにスムーズに行う事。

・お客様の好きな物や味覚を、知ること。

・落ち着かれないお客様を、落ち着くように対応すること。

Q:2大変だったことをどのようにして乗り越えることができましたか?

まだまだ乗り越えられない事が多く、日々先輩を見て学んでいます。わからないことがある時は、他の職員にすぐに聞くようにしていて、臨機応変に対応することが出来るように周りのことを確認しながら、お客様1人1人にしっかりと対応しています。

Q:3入職してこれまで感動したこと(心を動かされたもの)をお聞かせください

・お客様が顔を覚えて下さらない日が続いていて、毎日声をかけたり会話をしたところ、覚えて下さったこと。

・自分が作った食事を食べて「おいしい」と言ってくださった時。

・入浴介助の時に、お客様と話が盛り上がり、自分のことを笑いながら話してくださった時。

Q:4あなたはこれからどんな事に挑戦していきたいですか?

・お客様の食事の好みをさらに知り、よりよい献立を作ること。

・何かいつもと違うことが起きた時でも自ら動き対応できるようにすること。

・これからもお客様のことを第一に考え、仕事をすること。

・多くのお客様と今以上の信頼関係を作れるように1つ1つの仕事をこなす事。

Q:5最近のマイブームは何ですか?

猫カフェに行くこと

 

2017年3月 城西大学 卒業