先輩職員の声

入職して約1年~現在の2017新卒の声!

職種
介護職員
勤務先
健康倶楽部つどい
入職年月
平成29年4月
出身学校名
シェフパティシエ専門学校
①この1年で一番意識が変わったことはどんなことですか?

毎日当たり前のようにお客様と接して介助などのお手伝いをさせて頂いてもそのお客様のお手伝いが出来なくなってしまう時に「あの時にこうしておけばよかった。こうすれば良かった。」などが無いようにお客様と接したり介助をさせて頂くようになりました。

②この1年で勉強になった、参考になった研修はどの研修でなぜですか?

1番勉強になった研修は介護技術研修です。理由は介護の知識や技術がない状態でお客様のお手伝いをするのに不安がありました。この研修では、技術も学ぶ事が出来てお客様の立場になりサービスを受けてみると「こんな風にしてもらったら嬉しい」や「こんな風にされたら嫌だ」と感じる事が出来、お客様に声掛けをせずに介助を行うと不安になるので声掛けは大事などと沢山の事を学び勉強になりました。

③プリセプター制度での研修について、進捗や感想など

入職してから独り立ち出来るのか?という不安がありましたがプリセプターの先輩職員に1日の業務を細かく丁寧に教えて頂いたり独り立ちする前には、プリセプターの職員に1日見てもらい「あれは良かった」や「こうすればもっと良い」などと教えて頂いたりしました。独り立ち後も、不安があるときはプリセプター職員の動きを見せてもらい不安もなくなりました。

④職場の雰囲気。先輩職員との関係、互助会等プライベートの事などでも職場環境について

職場環境では、新人職員にはプリセプターの職員がついてくださりますが、プリセプターの職員だけではなく部署の職員全体がサポートして下さり、職員のみなさん優しく、声をかけやすく、明るく楽しい職場環境です。

⑤今までで嬉しかったこと、魅力、面白さ

お客様のお誕生日に市販のケーキではなく、お客様手作りのケーキでお祝いして喜んでいただいて、ご家族様の面会時にその様子をお話ししてくださった時が嬉しかったです。

⑥リフレッシュやストレス発散方法、マイブームなど

休みの日には友達と出かけたり体を動かしてストレスを発散したりしています。

⑦就職活動中の学生へのメッセージ

就職活動中は周りの人が気になり焦ってしまうかもしれないですが、焦らずに自分の何年か後の未来の姿を想像しその姿に近づけるように焦らずじっくり考えてみて下さい。