先輩職員の声

入職して約1年~現在の2017新卒の声!

職種
介護職員
勤務先
特別養護老人ホーム ケアカレッジ
入職年月
平成29年4月
出身学校名
明星大学
①この1年で一番意識が変わったことはどんなことですか?

ただチャンスが来るのを待つのではなく、自ら意志を持って動く事で失敗も成功も経験値として地道に貯めていって自信をつけていく事が、成長への近道だと気付けました。

②この1年で勉強になった、参考になった研修はどの研修でなぜですか?

新人フォローアップ研修で、同期の仲間が自分と同じような事で悩んだり壁にぶつかっている事に気づけたり、自分のいいところや目標について改めて再確認出来た良い機会になりました。

③プリセプター制度での研修について、進捗や感想など

「悩み事は溜め込まないで、吐き出せる時に吐き出していい」と言ってくれて、話を聞いてくれる先輩がいる、ただそれだけで凄く安心します。

④職場の雰囲気。先輩職員との関係、互助会等プライベートの事などでも職場環境について

仕事はきっちり真剣に、でもイベントでは和気藹々と楽しく、ON/OFFがしっかり切り替えられる過ごしやすい職場だと感じています。

⑤今までで嬉しかったこと、魅力、面白さ

自分に出来る事が増えると、お客様からの笑顔や「ありがとう」と言ってもらえる数が増える事です。

⑥リフレッシュやストレス発散方法、マイブームなど

ストレス発散方法は音楽を聴きながら外を歩く事とカラオケ、マイブームは映画・舞台鑑賞です。

⑦就職活動中の学生へのメッセージ

介護のお仕事は決して楽じゃないけど、その分やりがいや得られるものが多くあります。そして、「ありがとう」の言葉を直に聞ける職業を希望している人にこそうってつけの職業だと私は思っています。ほんの少しでも興味があるならば、一度話だけでも聞いてみて下さい。