先輩職員の声

入職して約1年~現在の2017新卒の声!

職種
理学療法士
勤務先
特別養護老人ホーム みさと苑
入職年月
平成29年4月
出身学校名
看護リハビリ新潟保健医療専門学校
①この1年で一番意識が変わったことはどんなことですか?

この1年で一番意識が変わったことは、お客様のリハビリを受け持つという責任感です。学生の時もお客様のリハビリを担当する機会はありましたが、学生の時以上にお客様と関わる時間が多くなり、より一層責任を感じています。これからも責任感を持ち続け、より良いリハビリが提供できるよう勉強会にも積極的に参加していきたいと思います。

②この1年で勉強になった、参考になった研修はどの研修でなぜですか?

一番印象に残っている研修は、4月に行われた介護技術研修です。理学療法士としてあまり学ぶことのできない知識や技術を教えて頂きました。この研修に参加したことで現在の仕事に活かせている部分もたくさんあり、とても貴重な体験ができた研修でした。

③プリセプター制度での研修について、進捗や感想など

プリセプター制度は評価表があり、達成項目が細かく書かれており、現在何ができていて、何ができていないのか目で見ることができる為、有効的に活用しています。3月末までにはすべての項目が達成できるよう努力していきます。

④職場の雰囲気。先輩職員との関係、互助会等プライベートの事などでも職場環境について

私が働いている職場は、リハビリの先輩だけでなく、管理の方、看護師の方、介護士の方、全員が気軽に話しかけて下さるのでとても働きやすい環境です。ですがそこに甘えることなく自分には何ができるか常に考えて行動し、成長していければと思います。

⑤今までで嬉しかったこと、魅力、面白さ

この仕事の魅力は、お客様の生活の質を向上させることができる点です。今まで一人で立つことができなかったお客様がリハビリを行ったことでトイレに行けるようになったり、お客様ご本人から「体の調子が良くなった」という声を頂くととてもやりがいを感じます。

⑥リフレッシュやストレス発散方法、マイブームなど

職場の先輩とご飯を食べに出かけたり、社会人のバドミントンクラブで体を動かしたりしています。

⑦就職活動中の学生へのメッセージ

みなさんとこの職場で一緒に働けることを楽しみしています。