先輩職員の声

入職して約1年~現在の2017新卒の声!

職種
介護職員
勤務先
健康倶楽部十日町
入職年月
平成29年4月
出身学校名
シェフパティシエ専門学校
①この1年で一番意識が変わったことはどんなことですか?

私は責任感が変わりました。学生の頃は提出物などで責任を負うのは自分自身でした。しかし、会社では自分自身だけでなく会社全体の利益に関わります。なので私はこの1年で責任感の意識が改めて変わったと思います。

②この1年で勉強になった、参考になった研修はどの研修でなぜですか?

新人フォローアップ研修です。入職してから今までを振り返って思う事、感じた事などを同期の職員と話し合います。その中で自分とは違う考えなどを知ることができ勉強にもなりました。また、同期だからこそ話せる仕事での楽しい事、辛い事もあるので、この研修は楽しく明日への励みにもなりました。

③プリセプター制度での研修について、進捗や感想など

始めはとても不安です。自分のすることは間違ってないかなど考えてしまいます。プリセプターはそんな不安や疑問を話せる職員だと思います。私のプリセプターは男性の職員でしたので、とても話しやすく、日々の相談にも気軽に応じてくれます。何か辛い事があっても寄り添い支えてくれる、そんな存在です。

④職場の雰囲気。先輩職員との関係、互助会等プライベートの事などでも職場環境について

私が働いている職場は和やかです。先輩職員も優しく、時々ご飯など一緒に食べに行きます。1ヶ月に1回、男子会というのも行います。お酒やご飯など食べて大いに騒ぐ会です。優しい楽しい職員が多い職場です。

⑤今までで嬉しかったこと、魅力、面白さ

私は調理の専門学校に通っていました。今は介護職として仕事を行っています。学んだ事を活かしてお菓子など作り、お客様に提供、また日頃、お世話になっている先輩職員に贈ることができます。自分にしかできないことと聞くと難しそうなイメージもありますが、それを活かせるのが職場という場所です。自分にしかできないことを活かし誰かから「ありがとう」の声を聞くと嬉しいです。また、頑張ろうとも思えます。

⑥リフレッシュやストレス発散方法、マイブームなど

私は友達と遊ぶ事です。学生の頃は遊ぶ事が日常茶飯事ですが、社会人になると時間など合わなくなり、学生の頃よりも遊ぶ時間は少なくなると思います。だからこそ、何気なく友達と遊ぶ時間というのはリフレッシュもでき、とても大切な時間なのです。

⑦就職活動中の学生へのメッセージ

就職活動は大変かもしれません。でも、ここで働きたいと思える会社と出会えるのは、とても楽しい事だと思います。こんな事をしたい、できるようになりたいなど、たくさんの夢や理想を持ちながら就職活動をしていって下さい。そして、内定を頂いたら残りの期間はたくさん遊んでください。その思い出がこれからの未来に繋がって行きます。