先輩職員の声

入職して約1年~現在の2017新卒の声!

職種
介護職員
勤務先
特別養護老人ホーム アルマ美浜
入職年月
平成29年4月
出身学校名
京葉介護福祉専門学校
①この1年で一番意識が変わったことはどんなことですか?

なんでも聞けば済む4月のころとは違い、自分で考え指示を出す機会も増えてきました。しっかりと全体を把握し、無駄なく業務が行えるようにしようと考えるようになってきました。

②この1年で勉強になった、参考になった研修はどの研修でなぜですか?

8月に行われたフォローアップ研修。入職して数か月経ち自信がつき始める中、悩みや苦手なものも見えてきて、同じような悩みを持った同期と話したり、同期の解決方法を聞くことができ、とても有意義だった。

③プリセプター制度での研修について、進捗や感想など

先輩職員になんでも聞くことができ、大変心強い一年でした。細かい介助技術はもちろん、一日の業務を滞りなく行うための工夫など様々なことを教わりました。

④職場の雰囲気。先輩職員との関係、互助会等プライベートの事などでも職場環境について

同じ部署の先輩方はとても頼りになりますし、私の意見も聞いてくれる双方向の関係を気づけていると思います。また希望休を活用しプライベートとの両立をしてきました。

⑤今までで嬉しかったこと、魅力、面白さ

お客様への声掛けを欠かさず続けていたところ、「信頼してる」「あなたが来て(出勤して)ほっとしたわ」と笑顔を見せていただけるようになったこと。日常会話から、お客様の意外な特技や戦前の遊びなど、新しく知ることがあり、会話が弾んでいくことがとても楽しいです。

⑥リフレッシュやストレス発散方法、マイブームなど

友人と食事、ひとりカラオケ、ショッピング、子どもと出かける、読書、ゲーム、趣味や楽しみにつながるものをたくさん持っているので、その時の気分により好きなもので気分転換を図っています。

⑦就職活動中の学生へのメッセージ

どのような種別の施設で働こうか、どんな働き方をしたいか、利用者とどんなかかわり方をしたいか、いろいろと悩むことは多いかと思います。たくさん施設見学を重ね、自分に合った就職先を探して下さい。その上で私たちの職場を選んでいただけた際は、先輩職員として大歓迎いたします。