先輩職員の声

入職して約1年~現在の2017新卒の声!

職種
機能訓練指導員
勤務先
アーバンリビング鳥屋野
入職年月
平成29年4月
出身学校名
新潟リハビリテーション大学
①この1年で一番意識が変わったことはどんなことですか?

この1年でデイサービスの環境に慣れ、機能訓練の他にも地域の方への体操教室を担当し、機能訓練指導員としての責任感が強くなりました。これからも、お客様の心身機能面に寄り添えるよう頑張っていきたいと思います。

②この1年で勉強になった、参考になった研修はどの研修でなぜですか?

入職してすぐに行われた、湖山医療福祉グループでの研修です。そこでは、高齢者虐待についての講義や事前に事故を防ぐ為に危険個所を話し合うグループ研修を行いました。そこでは、様々な意見を聞くことができ、学校で習ってきた分野とは違う福祉について学ぶことができました。

③プリセプター制度での研修について、進捗や感想など

研修に参加して、同期の職員と悩みや楽しみを共有したことで、更に頑張る気持ちが生まれました。

④職場の雰囲気。先輩職員との関係、互助会等プライベートの事などでも職場環境について

職場内の雰囲気が良く、分からないや不安なところがあればすぐに相談できる環境です。また、ご飯にも誘って頂いたりして優しい先輩職員です。

⑤今までで嬉しかったこと、魅力、面白さ

機能訓練指導員として、お客様により良い機能訓練を提供したいと思っていました。しかし、初めはお客様の身体状況や性格を把握するのが大変で、機能訓練をうまく提供することができませんでした。先輩に教わったり自分で勉強するうちに、お客様から「良くなった、ありがとう。」と言われた事です。

⑥リフレッシュやストレス発散方法、マイブームなど

買い物行く事です。

⑦就職活動中の学生へのメッセージ

私は、プリセプター制度がある会社に入職して良かったと思います。悩んでいる時や不安な時に先輩方から助言を頂く事で、仕事に対する不安が軽減できています。また、この制度があることでプリセプターをはじめとする先輩職員との関係がうまく取れており、仕事が楽しいと感じています。就活している皆さんも職場を探す際に、プリセプター制度にも着目してみてください。