先輩職員の声

入職して約1年~現在の2017新卒の声!

職種
介護職員
勤務先
アーバンリビング鳥屋野
入職年月
平成29年4月
出身学校名
新潟青陵大学
①この1年で一番意識が変わったことはどんなことですか?

自分の行動に責任を持つ事、お客様と積極的に関わっていく事が必要だと思い、お客様の命を守る事がいかに大切かという事を学びました。

②この1年で勉強になった、参考になった研修はどの研修でなぜですか?

新規採用者研修です。自分の所属する事業部の次長から介護技術や当法人の理念等を教えて頂きました。大切な事ばかりで今でも心に残っています。

③プリセプター制度での研修について、進捗や感想など

プリセプター制度を活用する事で進捗状況をより早く確認する事ができ、業務に適応出来ると思います。また身近に相談相手がいる事も心強いですし、目標の再確認、方向性が明確になる事で安心して仕事が出来るのではないかと思います。

④職場の雰囲気。先輩職員との関係、互助会等プライベートの事などでも職場環境について

介助方法が上手くいかずに悩んでいる時には丁寧に教えてくださり、落ち込んでいる時には励ましてくださる先輩方ばかりで本当に感謝しています。月一回の部署会議では私に今何が不足しているかを議題にあげてくださり、毎月自分の振り返りを行う事が出来ました。また、自分の部署以外の先輩職員からも廊下で会った時に「仕事にはもう慣れた?」等の声をかけてくださるので日々励まされ、「明日からもまた頑張ろう」という気持ちになりました。

⑤今までで嬉しかったこと、魅力、面白さ

何回やっても上手くいかなかったお客様の起床介助が出来るようになった時や、入浴介助でお客様から「お風呂に入ってさっぱりした。気持ちがよかった。ありがとう」等の言葉を頂けた瞬間が何より嬉しかったです。また、研修等で他事業所の職員と交流があることも魅力のひとつだと思いますし、色々なお客様と関われる事も面白いと思います。

⑥リフレッシュやストレス発散方法、マイブームなど

遊びに出掛ける事や親しい友人と会って話す事、職場の近くでご飯の美味しいお店を探す事です。休みの日の予定を決めておくと、その日のために頑張ろうという気持ちになれます。

⑦就職活動中の学生へのメッセージ

私は苗場福祉会に就職して本当に良かったと思っていますので、是非皆様の入職をお待ちしております。