先輩職員の声

入職して約1年~現在の2017新卒の声!

職種
管理栄養士兼調理員
勤務先
特別養護老人ホームくりの木
入職年月
平成29年4月
出身学校名
新潟県立大学
①この1年で一番意識が変わったことはどんなことですか?

頑張りすぎないこと。周りを頼ることがとても大切だと感じた。頑張りすぎると心の余裕もなくなるので、作業が雑になってしまったり自分本位の行動になってしまったりする。頑張ることは必要だが、頑張りすぎはよくないと思うようになった。

②この1年で勉強になった、参考になった研修はどの研修でなぜですか?

研修名:栄養士研修

まだ1年目でどうすればいいのかわからなかったが、他施設の先輩栄養士の方と意見交換ができたり、先輩の経験談を聞かせていただいたりしてとても参考になり、業務への意識が変わった。

③プリセプター制度での研修について、進捗や感想など

年の近い先輩とペアなので悩みなどを相談しやすい。

④職場の雰囲気。先輩職員との関係、互助会等プライベートの事などでも職場環境について

栄養科の雰囲気は良い。歳は違うがなんでも話せて質問などもしやすい。

⑤今までで嬉しかったこと、魅力、面白さ

お客様から「これ美味しかった」といわれた時。また、私は高齢者と触れ合うことが好きなので廊下などでお客様とお話しできることがうれしい。

⑥リフレッシュやストレス発散方法、マイブームなど

同期や友人とご飯に行くこと。買い物をすること。

⑦就職活動中の学生へのメッセージ

“自分らしさ”を大切に頑張ってください!