先輩職員の声

入職して約1年~現在の2017新卒の声!

職種
介護職員
勤務先
特別養護老人ホームくりの木
入職年月
平成29年4月
出身学校名
東北福祉大学(新潟医療福祉カレッジ)
①この1年で一番意識が変わったことはどんなことですか?

・介護職に対するイメージがきついなどマイナスの考えから、感謝される場面や必要とされていると感じることができることなど、プラスのイメージに変わりました。

・必要とされていることに対して、頑張ろうという意識をより持てるようになりました。

②この1年で勉強になった、参考になった研修はどの研修でなぜですか?

・夜間を想定とした防災訓練の研修です。夜間帯の時間にどれだけ冷静に安全にお客様を避難させることができるのか、夜勤を行う介護職として覚えるべきことを学ぶことができました。

③プリセプター制度での研修について、進捗や感想など

・先輩職員と仕事についての技術だけでなく、委員会の中で新人である職員をどのようにサポートしていくのかを考えてくださり、悩みなどを話し合える制度でとてもよかったと感じています。

④職場の雰囲気。先輩職員との関係、互助会等プライベートの事などでも職場環境について

・先輩職員をはじめ他の専門職の方々にもわからないことがあればすぐに聞くことができる職場です。プライベートでも仕事終わりに先輩と食事に行くこともありますし、相談事にも乗ってくださる雰囲気があり働きやすいと感じています。

⑤今までで嬉しかったこと、魅力、面白さ

・自分は介護を学生時代に学んだことがなく、不安を抱えながら仕事を始めましたが、お客様から自分が行う介護支援についてほめていただいた時は、とてもうれしいです。もっと頑張ろうと思えます。

⑥リフレッシュやストレス発散方法、マイブームなど

・自分は音楽を聴くことが好きで、職場に向かう際に車で音楽を聴くこともリフレッシュになります。好きなバンドのライブにたびたび足を運びリフレッシュしています。

⑦就職活動中の学生へのメッセージ

・今まで介護をしていなかった方でも、新しく視野を広げることができる職場だと思います。怖がらないで、まずは一度知る為に見学にいらしてみてください。そして選択する職業の一つとして考えてもらいたいです。