先輩職員の声

入職して約1年~現在の2017新卒の声!

職種
事務職員
勤務先
特別養護老人ホームくりの木
入職年月
平成29年4月
出身学校名
新潟こども医療専門学校
①この1年で一番意識が変わったことはどんなことですか?

入職してから、体調管理を徹底するようになりました。風邪を引かないよう、自宅・職場での手洗いうがい、換気をこまめに行いました。また、万全な体調で働けるよう、睡眠をしっかりとるようにしました。

②この1年で勉強になった、参考になった研修はどの研修でなぜですか?

法人内で行われた新入職員研修です。

入職し、少し経過してから参加させていただいた研修ですが、悩みや不安を同期の方と話し合うことができました。また、“なりたい自分”を紙に書き、発表することにより、目標立てて働くことができました。

③プリセプター制度での研修について、進捗や感想など

ふりかえり日誌を毎日書くことにより、自分ができるようになったことやまだ自信のないことを明確にし、先輩からのアドバイスを基にさらに前進することができたと思います。

④職場の雰囲気。先輩職員との関係、互助会等プライベートの事などでも職場環境について

私は事務所内で仕事することがほとんどですが、事務所に立ち寄った職員の方が活気のある挨拶をしてくださる事や話しかけてくださる事がとても嬉しいです。休憩中に他の部署の方とテレビを見ながらお話する時間が大好きです。

⑤今までで嬉しかったこと、魅力、面白さ

業務を進めていく際に、分からない事を先輩方に聞いた時、皆さんが一緒に考え、教えてくださいます。

⑥リフレッシュやストレス発散方法、マイブームなど

片づけをするのは得意ではありませんが、たまに自宅の部屋やクローゼットを整理すると心もスッキリした気持ちになります。また、収納グッズを集めることにはまっています。

⑦就職活動中の学生へのメッセージ

学生の時に「就職活動は活動した分だけ自分に返ってくる」と先生に言われたことがあります。その言葉を信じて、会社調べや自分の想いを伝えるための履歴書作りに励みました。就職活動中は大変お忙しいとは思いますが、ご褒美を作って頑張ってください!