先輩職員の声

入職して約1年~現在の2017新卒の声!

職種
介護職員
勤務先
特別養護老人ホームくりの木
入職年月
平成29年4月
出身学校名
新潟医療福祉大学
①この1年で一番意識が変わったことはどんなことですか?

一番意識が変わった事はお客様1人ひとりをよく見る様になったことです。入職当初は業務を覚える事でいっぱい、いっぱいで正直お客様1人ひとりをよく見られていませんでした。半年頃からようやく見られるようになり「あの人はこういう事がしたいのだな」「この人はこう言われるとうれしいのだな」などに意識が向けられるようになりました。

②この1年で勉強になった、参考になった研修はどの研修でなぜですか?

半年頃に行われた「フレッシャーズフェス」です。全国の同期の人が集まり行われる貴重な研修であり、さまざまな意見や考え方を知る機会になりとても有意義な時間でした。また法人ごとに出し物を披露するのでそれに向けて練習を行っていき団結力を高めていく事が出来ました。

③プリセプター制度での研修について、進捗や感想など

最初は他職員とも話すことが出来ず笑顔も固い事が多くありましたがプリセプターが橋渡しとなってくれて徐々に話す事や自然な笑顔が出来る様になっていきました。またプリセプターとプリセプティーが集まり意見交換会を開く事によってそれぞれの進捗状況や悩み等を共有し合う機会を設けてもらい助かりました。

④職場の雰囲気。先輩職員との関係、互助会等プライベートの事などでも職場環境について

最初は話す事が出来ませんでしたが今では冗談なども言える様になりましたし気軽に相談出来るようにもなりました。

⑤今までで嬉しかったこと、魅力、面白さ

お客様の対応方法ですごく悩むことがあり、心が折れかける事がありました。その際にプリセプターをはじめ、多くの職員が相談に乗ってくれて、一緒に解決方法を考えてくれました。自分の為に多くの職員が相談に乗ってくれたことが今まで一番うれしかったです。

⑥リフレッシュやストレス発散方法、マイブームなど

・映画を見ること

・通勤中の車内で愚痴を言う事

⑦就職活動中の学生へのメッセージ

私は即決してしまいましたが気になる施設があるようなら一度その施設に見学に行ってみて、自分に合っているかいなかを判断した方が良いです。いつの日か一緒に働ける事を楽しみにしています。